はじめに

サッカーの世界三大リーグの1つといわれているリーガエスパニョール(スペインリーグ)

スペインの育成環境や社会人リーグは世界でもトップクラスのサッカー環境と言えるでしょう。

日本をはじめ、アジアや南米、アフリカや欧州各国からこのような素晴らしいサッカー環境を求めてサッカー留学、あるいはトライアウトに来る選手も少なくはありません。

人気絶頂のスペインサッカー留学ではありますが、やはり気になるのはお金の話です。

実際にかかる費用はどれくらいなのか、カテゴリーごとに解説していきます。

1ヶ月のサッカー留学費用(小・中学生)

1ヶ月のサッカー留学の費用は、おおよそ80〜120万円です。

内訳としては下記のとおりです。

内容費用
飛行機代20万円
ホームステイ費用 (食事付き)15万円
アテンド費用、コーディネート費用40万円~60万円
現地諸経費 (観光、試合観戦など)5~15万円
その他 (語学学校費用、海外保険費用など)0~10万円
合計80~120万円

もちろんサービスの質や充実度によってアテンド費用が前後する場合はありますが、そのほかの費用に関しては上記を想定していれば問題ありません。

マドリードとバルセロナが2大都市と言われており、サッカーではレアルマドリードやアトレティコマドリード、FCバルセロナなど世界でも最も有名なビッグクラブの本拠地がある都市です。

もし小中学生年代でスペインに行った際には、必ずこの3ビッグクラブの試合観戦は欠かせません。

むしろ試合観戦に行かなければ、スペインサッカー留学に行ってないも同然です!

1ヶ月のサッカー留学費用(高校生・大学生・社会人)

1ヶ月のサッカー留学の費用は、おおよそ60〜80万円です。

内訳としましては、

内容費用
飛行機代20万円
シェアハウス費用5万円
アテンド費用、コーディネート費用35万円
食費3万円
その他 (語学学校費用、観光費用、海外保険費用など)0~20万円
合計53~83万円

高校生以上のサッカー留学費用は、小中学生とは異なり自分でできる事が増えるため少し安価になります。

ホームステイも可能ですが、スペインはシェアハウスが主流なので渡航するほとんどの留学生はスペイン人や外国人とシェアハウスする事が多いです。

食事も自分で作らなければならないため、費用は抑えられますが栄養管理や自己管理が試されるでしょう。

StayDream Group代表の宮川が2018年にサッカー留学したときの様子 (写真左が宮川代表)

スペインサッカー留学費用と各国の相場を比較

スペインサッカー留学費用は、他の国と比べ相場が高くなっています

理由としては2つあります。

日本人留学生に大人気

やはりリーガエスパニョールの試合を見て、スペインサッカー留学に憧れる選手は少なくありません。

メッシやロナウドがいなくなってもなおFCバルセロナやレアルマドリードの人気は衰えることはないです。

その為、需要が多くなり、相場が比較的高いのが現状であります。

日本から遠い

サッカー留学において飛行機代が1番頭を悩ませる費用だと言っても過言ではありません。

また、直行便がないため小中学生のサッカー留学は少し不安だと思います。

特に飛行機の乗り換えは大人でも難しいので、各航空会社のお子様一人旅サービス、あるいは帯同者を1人つけての渡航となる場合が多いのでその分費用がかかるかもしれません。

おわりに

人気が高いスペインサッカー留学ですが、充実して素晴らしい体験ができる代わりに費用も少し高めと言えます。

ただ、小中学生年代から世界トップクラスのサッカー文化に触れ、一流の芸術を観ることは非常におすすめです。

関連記事として「小学生のサッカー留学」について焦点を当てている記事もありますので、気になる方はぜひ読んでみてください!

他にも、StayDream Group代表の宮川が実際にスペインへトライアウトした際のnoteも、リアリティがあり大変参考になるかと思います。

まだまだ日本はサッカー文化としては発展途上です。

そんな日本から世界で活躍できる選手が増えることを願って、私たちStayDream Groupでは日々サッカー選手の海外留学サポートを行っています。

他社に劣らない、選手目線での良質なサポートを心がけていますので、もし気になる方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。

StayDream Groupの海外サッカー留学サポート

StayDream Group (代表: 宮川類) では、海外サッカー留学のサポートを行っています。

スペインやオーストラリアなどの国をサポートしており、現地のスタッフがみなさまの留学を丁寧にバックアップします!

無料相談も下記から可能ですので、お気軽にご連絡ください。

LINEで相談

お問い合わせフォーム